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2010年はルータとイーサネットスイッチ市場がともにプラス成長

IT 専門調査会社 IDC Japan は2011年3月30日、国内ルータおよびイーサネットスイッチ市場の2010年第4四半期(2010年10月?12月)および2010年の実績値を発表した。

発表によると、2010年第4四半期の国内ルータおよびイーサネットスイッチの市場規模は、ルータが259億1,000万円、イーサネットスイッチが434億9,900万円で、それぞれ前年同期比で9.1%、16.8%の大幅増加となった。また、2010年通年でも、ルーター、イーサネットスイッチ市場ともに前年を上回った。

2010年第4四半期には、通信事業者向けと企業向け売上のいずれも増加。通信事業者向けでは、ルータ売上額が183億円、イーサネットスイッチが109億円となった。NTT の NGN サービス向け需要が持続していることに加え、移動体通信事業者の LTE サービス用設備投資が、同四半期の通信事業者向け市場を押し上げた、と同社は見ている。

また、企業向け市場も、大規模なネットワーク更改に伴う需要は依然として弱いものの、中小規模のネットワーク構築や更改によるルータ/イーサネットスイッチ需要が市場を押し上げ、前年同期を上回る売上を達成した。

2010年第4四半期のベンダーシェアは、ルーター市場では、通信事業者向けで高い売上を有するシスコシステムズ、ジュニパーネットワークス、アラクサラネットワークスが上位3社で、SOHO ルータ(平均購入価格が11万円以下の企業向けルータ)に強いヤマハが続いた。

イーサネットスイッチ市場でも、シスコシステムズが40%以上の高いシェアポイントを獲得、第1位を維持している。第2位には、Fixed Port 型レイヤー2スイッチ製品の販売が堅調だったアライドテレシスが入り、富士通、日立電線、アラクサラネットワークスと続いた。

また、2010年通年のルータ市場は、1,108億円(コンシューマー向けは除く)、イーサネットスイッチ市場は1,664億円と、いずれも前年を上回り、2009年の大きなマイナスからプラス成長に転じた。

同社は2010年5月に、2010年のネットワーク機器市場規模の予測を発表している。

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